マインドマップ-03

最近マインドマップのセミナーも、大阪で開催される事が多くなりました。非常に喜ばしい事です。しかし、アナウンスされても、すぐに満席になってしまい、だんだんと、マインドマップを実践する人が、増えて来たようで、本当に喜ばしい事だと思います。

私のクラスでも、講義をマインドマップでノートに記述する生徒の数がかなり増えてきました。と同時に、量をこなしている生徒は、本来のマインドマップに近い形で記述できるようになってきています。

グラフィカルでカラフルなマップを書くことができるようになってきた生徒は、毎日観察していると、試験勉強はもちろんのこと、それ以外の、今まで発揮できていなかった能力が開花し始めているのが良く分かるようになってきました。まさに、マインドマップ恐るべしです。

私のクラスの生徒は、みんな失業者なので、あまり生活が楽ではないのですが、来年の春の就職を目指して、頑張っています。

多くの生徒が、早くセミナーを受講できるだけの経済力を身に付け、できればマインドマップのインストラクターになりたいと話し始めました。私も超安月給なので、なかなか大阪セミナーに申し込む事はできませんが、何とか一人でも多くの生徒が、才能を発揮できるように指導していこうと日々奮戦しています。

それにしても、私も1日も早く「石ヶ森 久恵」さんの、セミナーを受講してみたいものです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。