2007年度の雑感

何かとばたばたとした(毎年ですが)2007年度も、1年制、
6ヶ月制とも卒業式が終わり、生徒の皆さんも社会に巣立って
行きました。出会いと別れ、これを毎年繰り返すのが私たちの
職業です。

卒業式後、写真の入ったクラス全員の寄せ書きを頂き、さらに
花束まで皆さんから頂きました。

1年間ハッパを掛けるために、怒鳴り散らしていたばかりの
オヤジでしたが、さすがにこのときは嬉しかったです。
まさに、教師冥利に尽きるといったところです。

今年度の生徒さんはみんな非常に優秀で良く頑張られ、殆どの人が
文系出身であるにも関わらず、「第二種電気工事士」「工事担任者」
「第一級陸上特殊無線技士」は、ことごとく合格率90%位で
合格されました。そう言った意味で、文系、理系、今までの
実務経験に関係なく、異業種転職は、十分可能なのだと言うことを
生徒さんから逆に教えられた1年でした。

これらは、いつもいっているように、免許資格なので、その免許
がないと、その仕事ができないという資格です。

従ってまず免許を取ることが最優先です。
そして、免許取得後からが本当の勉強になると言うことを
忘れないようにしましょう。

来週は、B日程の入学試験があり、いよいよ新年度が始まります。

修了生の皆さん、1年間では、十分な雑学をお話する暇もありません
でしたが、これからも、日々雑学の裾野を広げる努力をしていって下さい。
それが5年後、10年後に大きく花開くことになるのです。

それでは、皆さんの今後の活躍を祈ってます。


タグ:卒業式
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。